FIVBワールドカップバレーボール2015

VOLLEYBALL WORLD CUP JAPAN 2015
Buy Ticket In English World Cup
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • HOME
  • トピックス
  • 出場全12チームの監督が最終第3ラウンドに向けて意気込み FIVBワールドカップ2015男子大会

トピックス

出場全12チームの監督が最終第3ラウンドに向けて意気込み FIVBワールドカップ2015男子大会

2015.09.20

2015.09.20-2-top.JPG

 

 FIVBワールドカップ2015男子大会第3ラウンド東京大会(A、Bサイト)の開幕を翌日に控えた9月20日(日)、東京都内ホテルで記者会見が行われました。

 

 9月8日(火)に開幕した男子大会も、残すところあと3日間となり、リオデジャネイロオリンピックの出場権を懸けた戦いは大詰めとなりました。本日行われた会見には出場全12チームの監督が出席し、第3ラウンドに向けた意気込みを語りました。

 

【東京大会(Aサイト/国立代々木競技場第一体育館)に出場】

◆ジュリオ・ベラスコ アルゼンチン監督

非常に高いレベルのチームと対戦できる。日本戦が最も重要で今はそれだけを考えている。残りの2試合については日本戦が終了したあとに考えたい。

 

◆ジャンロレンツォ・ブレンジーニ イタリア監督

1試合ずつできることをやっていく。いずれも実力のあるチームで難しい試合になると思うが十分な準備をしてきているので自信を持って臨みたい。

 

◆南部正司 全日本男子監督

ここまでの8試合は、勝った試合、負けた試合含めていずれもいい経験になっている。第3ラウンドで対戦するアルゼンチン、ポーランド、ロシアはいずれも強豪でこのようなチームと対戦できるのは非常に貴重な経験となる。

 

◆ステファン・アンティガ ポーランド監督

残るところ3試合となった。どこが出場権を獲得するかわからない状況になっている。東京大会に参加できることを嬉しく思う。

 

◆ウラジーミル・アレクノ ロシア監督

これからアメリカ、ポーランド、ロシアといった上位のチームはいずれも難しい試合が続くが東京でいい試合をしたい。

 

◆ジョン・スパロー アメリカ監督

これまで素晴らしいプレーができているし、チームは1試合1試合重ねるごとによくなっていると思う。

 

【東京大会(Bサイト/東京体育館)に出場】

◆ロベルト・サンティーリ オーストラリア監督

正直これまでのラウンドで経験したのは予想以上に厳しいもので、考えていたよりもいいパフォーマンスがでていない。すべての経験がよいものだと言えたらいいが、残念だがそうではない。残る3試合でできるだけいい結果を残したい。

 

◆ネハド・シェハタ エジプト監督

本大会にコーチとして参加することができて嬉しい。ここまでの結果は(8試合を戦い8敗と)よくないが、この大会での一番の目標である「経験を積んで前進する」ということができていると思う。第3ラウンドでは結果を残していけたらと思うし、チームとしてもベストを尽くしたい。

 

◆グレン・ホーグ カナダ監督

第2ラウンドは収穫があり、いくつかのプラスの要素があった。ポーランド、アルゼンチンを相手にいい結果を残せたと思う。我々は本大会終了2週間後に北中米選手権があるので、第3ラウンドはそれに向けて準備をしていくとともにベストを尽くしていきたい。

 

◆スロボダン・コバチ イラン監督

これから3試合はとても困難を極めるものだと思う。オーストラリア、カナダ、エジプトと対戦するが、大会の最後に向けて体力的にも精神的にも辛くなってきている。イランチームの結果はまずまずだが、大会が始まる前は今よりもっといい成績を収めていると思っていた。

 

◆フェティ・ムカワル チュニジア監督

第1、2ラウンドとベストを尽くしてきた。取れたセットはここまで1セットだけだが、強豪チームを相手にいい試合ができたと思う。第3ラウンドでもよりよい結果を残せるようにベストを尽くしたい。

 

◆ビンチェンツォ・ナッチ ベネズエラ監督

まだ1勝しかないが、本大会での目標は大会を通してリズムを掴むことで、それについてはいい結果がでていると思う。ここまでポーランドと日本との対戦ではいい試合ができたと思う。まだ改善点があるが多くのことを学んだ。チームの中には初めて大きな大会を経験する選手もいるので、その点についてはよかった。10月のオリンピック予選が我々の最終目的なので、そこに向けて準備ができたらと思っている。

 

 また記者会見に先立ち、国立代々木競技場第一体育館のマッチコートでは、龍神NIPPONが公式練習を公開しました。練習終了後、キャプテンの清水邦広選手(パナソニックパンサーズ)は、「中2日の休息日があり、気持ちをしっかり切り替えることができた。このチームは戦うごとに強くなっている。明日から強豪国との3連戦だが、まずは明日のアルゼンチン戦に照準をあわせ、しっかり準備したい」と意気込みを語りました。

 

 第3ラウンドで国立代々木競技場第一体育館での東京大会(Aサイト)大会に出場する龍神NIPPONは、21日(月・祝)にアルゼンチン、22日(火・祝)にポーランド、23日(水・祝)の最終日にロシアと対戦します。東京大会での龍神NIPPONの各試合は14:00開始です。なお、龍神NIPPONの全試合は、フジテレビ系列(地上波)で生放送と、CS(ONE)でディレイ放送されます!東京大会でも、龍神NIPPONへのご声援をよろしくお願いします!

関連リンク

写真

  • 公益財団法人 日本バレーボール協会
  • フジテレビ
  • FIVB